2016年03月10日

プラセンタサプリメント


 美容効果が高いということで、最近女性に人気があるのがプラセンタサプリメントです。

それではなぜ、プラセンタサプリメントが女性の間で人気を集めているのでしょうか。

プラセンタ(Placenta)というのは、「胎盤」を意味する英語です。人間の胎盤というのは驚くべき機能を持っています。たった1個の小さな受精卵を、わずか10ヶ月で一人の人間に育て上げてくれます。


胎盤が胎児に必要な酸素や栄養分を与えるだけではありません。人間としての器官が整っていない胎児に代わって、肝臓や腎臓、肺などの働きをしてくれるのです。胎児の発育のために必要な呼吸やタンパク質の合成、有害物の解毒、ホルモンの分泌、排泄など、人間として必要な働きをすべて胎盤が行ってくれます。まさに「パーフェクト臓器」なのです。


この「パーフェクト臓器」である胎盤には、人間に必要なタンパク質、脂質、糖質の3大栄養素をはじめ、ミネラル、ビタミン、酵素、核酸など多彩な栄養素が含まれているのです。


胎盤の重要性を知ってぃるのは人間だけではありません。野生動物は、出産直後に自らが排出した胎盤を食べてしまいます。栄養豊富な胎盤を食べることによって、産後の体力回復に役立てるためだと考えられています。


プラセンタには、次のような効能があると言われています。
・自己免疫力の向上
・美白効果
・新陳代謝を活発にする
・細胞を元気にする
・肝臓強化の働き
・炎症の沈静
・活性酸素除去 など。


このような事実を知れば、プラセンタが女性の間で人気になるのがよく分かると思います。


プラセンタサプリメントが人気だと言っても、倫理的な理由から人間の胎盤を使うことはできません。市販されているプラセンタサプリメントは、ほとんどが豚や馬の胎盤です。ご安心ください。



 特に人気になっているのは、アンチエイジング作用が高いことです。血液の巡りがよくなるので肌の調子がよくなり、白い肌になれると言われています。女性の場合、更年期に至るとホルモンのバランスを崩してしまう女性が少なくありませんが、プラセンタはホルモンの分泌を整えてくれるので、美肌やアンチエイジングに効果があるのです。



posted by gel at 11:56| Comment(0) | 美容の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

肌荒れの原因と対策


 冬場になると空気が乾燥するため、どうしても肌の表面がカサカサした状態になってしまいます。こういう状態になることを一般的に肌荒れと呼んでいます。乾燥肌の人は特に冬場に肌荒れすることが多いようです。


肌荒れの原因は、お肌の水分が不足することです。空気が乾燥する冬場には、特に乾燥しやすくなるので、どうしても肌荒れになりがちなのです。


水分不足でお肌の潤いが無くなるだけで済むのであれば、それほど問題にならないのですが、シミやシワなど別のトラブルのきっかけになってしまうことが問題なのです。女性は男性と比べると皮脂の量が少ないので、乾燥によって肌荒れしやすいのです。


皮脂の量は25歳くらいから減少する傾向があるので、女性の場合25歳を過ぎると、乾燥による肌荒れが進みやすくなるのです。さらに、お肌の水分が逃げやすくなることで、細菌が繁殖しやすくなるので、余計にお肌の潤いがなくなってしまいます。特に目の周りは皮膚が薄く皮脂腺が少ないので肌荒れしやすいのです。


肌のかさつき、ニキビができる、痒みが出るなどの肌荒れはストレスが原因となる場合も少なくありません。なぜかというと、ストレスによって免疫力が低下するからです。ストレスによって、ホルモンバランスが崩れることも、皮膚への影響が大きいようです。


またストレスによって不眠になったり、食生活が乱れることになると、肌荒れが起きる可能性が高くなるのです。なので、ストレスをためないようにすることも肌荒れの対策として大切です。


一般的な肌荒れ対策として、皮脂の分泌を促すことが重要です。皮脂の分泌が減ると角質が乾燥しひび割れた状態になるために肌荒れを起こします。気温が高く湿度が高いと肌の潤いを保ちやすいのは、汗をかきやすいからです。寒い季節に肌荒れが起きやすいのは、空気が乾燥しているので、汗をあまりかかないからです。


汗をかきやすい環境を作ってやることが重要なのです。そのためには必要なのが洗顔です。洗顔の仕方次第で状況が変わってしまうのです。熱いお湯で洗うのは皮脂がかなり落ちてしまうので避けましょう。まずぬるま湯で洗い、最後に水で洗います。これが肌荒れ対策になる洗顔方法です。こうすると毛穴が引き締まり、肌の保湿効果がアップしますので、肌荒れ予防になるのです。
posted by gel at 10:07| Comment(0) | スキンケアの基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。